令和3年5月30日 テーマ“木でつなごう 人と森との 縁の輪”のもと大田市三瓶山北の原で開催された第71回全国植樹祭に日新グループからも又賀社長を始め13名が参加致しました。

天皇皇后両陛下は御用邸からオンラインでのご臨席となりましたが、爽やかな青空のもと、若人の司会進行で東京↔島根を結び和やかに整然と植樹祭が執りおこなわれました。

陛下のお言葉、そして前回(昭和46年植樹祭)植樹されたクロマツのご収穫(儀式)に続き、両陛下には島根県産材で作ったボックスにお手植え、お手播きをして頂きました。

両陛下がお手植えになった若木は現在大切に守られ、適切な時期に三瓶の大地に移植されると聞いております。

“植えて育てて伐って使っての循環型林業”を目指す今回の植樹祭、お手植えの苗木、お手播きの種、そして私たちが植えた木々が三瓶山麓で大きく育ち、未来の立派な用材になることを願います。

 

5

 

4

 

8

 

7

 

1

 

《 島根県 植樹祭&育樹祭 備忘録 》

1971年(昭和46年4月)

第22回全国植樹祭 昭和天皇・香淳皇后 クロマツをお手植え

1991年(平成3年10月)

第15回全国育樹祭 徳仁皇太子(令和天皇)クロマツのお手入れ

2021年(令和3年5月)

第71回全国植樹祭
天皇陛下 クロマツの御収穫
天皇陛下お手植えの樹種 コウヤマキ、スギ
皇后陛下お手植えの樹種 シャクナゲ、ヤマザクラ
天皇陛下お手播きの種  エノキ、クロマツ
皇后陛下お手播きの種  クルミ、アカマツ

(私たちが植えた樹種は クルミ、クヌギ、コナラ、ヤマザクラ、クリ、ウラジロガシ、エノキ、ケヤキ、イロハモミジ、ミズキ、ヤブツバキ、トチノキ、カシワ -13品種-)